Realtime trend analytics

映画「君の名は。」「シン・ゴジラ」に関してツイート数と興行収入の推移グラフを活用頂きました

メディアコンサルタント境治氏による
「映画のヒットは、ソーシャルメディアが左右する時代へ~映画興行収入2016発表~」(Yahoo!ニュース個人)

の記事中に当社調査結果グラフを活用頂きました。

この調査グラフは映画公開1週間前から週単位でツイート数と興行収入の推移を比較したもので、両者に相関が見られるか?を分析するために作成したものです。
対象とした映画は昨年公開され、大きな話題となった「君の名は。」「シン・ゴジラ」「この世界の片隅に」の3作品としました。


記事中、境氏は

ところが、「君の名は。」と「シン・ゴジラ」はどうやらソーシャルメディアがヒットをもたらしたといって良さそうなのだ。

ツイート数が増えると興行収入も伸びている。ツイッターが観客を劇場に呼ぶのに作用したと見てよさそうだ。

とソーシャルメディアと映画動員の相関傾向の変化を指摘されている。

当社ではソーシャルメディア解析ツールの提供に加え、APIでの解析データ提供も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

※画面は全て開発中のものです。記載内容は予告なく更新する場合がございます。